惑星の軌道で遊ぶブラウザゲーム「Super Planet Crash」がちょっとハマる
これはブラウザ上の宇宙に惑星を置くシミュレーションゲーム。軌道を安定させて、うまくコントロールするのがこんなに難しいなんて・・・
ゲームはこのリンク先で行うことができます。
http://www.stefanom.org/spc/
PCに詳しければ、中学生時代にでもBasicあたりのプログラム言語で簡易的にこの手のゲームを作ってしまう人もいますよね。
ゲームルール
ゲームの主なルールは以下。
- 目的は「惑星の軌道を一定区域内に500年間留めること
- 宇宙に置くことが出来る星のサイズは全部で6種類
- 最大10個の星が置ける
- 大きい星ほどポイントが高い
- 2つの星が衝突して砕けるとゲームオーバー
- 惑星が中心から2.00AU(2天文単位=外周の円)の領域から外に出てもアウト
遊び方の順番
- Template
- Kepler-11
- Kepler-18
- HD80606
置く星を選ぶ。大きな質量ほど高得点を狙えるが、重力の影響が大きくコントロールが難しくなる。
- Earth(1×)
- Super-Earth(5×)
- Ice giant(15×)
- Giant planet(300×)
- Brown dwarf(5000×)
- Dwarf star(30000×)
- 好きなところに星を置く。
- 右上には年月とポイントの表示。
しばらく早送りにしても安定しているように見えると「おっ、これはいけそう」と思っていると、次の瞬間には突然ゲームオーバー。スイングバイで増速が起こると、星は物凄いエネルギーを得てあっという間に彼方へ飛んで行ってしまいます。この調節が意外と難しい!
矮星の力を思い知る
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません