NASA開発の「OKO」、ろ過技術を使った濾過と試飲の実験動画

okocola2
これはNASAの開発した濾過技術を駆使して製作された「OKO」という濾過装置で、濾過に時間をかける必要はなく、液体を入れたボトルを逆さにして押し出せば濾過した液体がすぐに出てくる優れもの。

今回の実験ではコーラを使用していますが一体どんな味になるのでしょうか。実際に濾過する様子と、飲んで味を確かめている動画をご紹介します。

OKO Filter Takes Color Out of Cola

コーラをボトルに注ぎ入れ、特殊なフィルターが装備されたフタを閉めてノズルからコーラを出すとあら不思議、本当にあっという間に透明のコーラがすぐに出てきます。

実際に飲むとどんな感じなのか

どんな味がするのでしょうか?こちらは実際に飲んでみた動画。

We made Coca-Cola transparent and colorless. It tastes like…コーラを無色透明にして飲んでみた

この動画の男性は「全くコーラの味がしない、砂糖水を飲んでいるような感じ。ほぼ透明ながらも僅かに茶色い色が残っている。」とコメントしており、濾過するとコーラ味どころか炭酸も抜けてしまい、ほとんどただの「さとう水」になってしまうようです。砂糖は濾過されないんですね、器用なものです。


okocola4
ボトルの色は何色かラインナップされています。