ウィーン・フィルはナチス党員で固められていた!?

2016/05/15

qi-nnatisu
名門ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が、ナチス・ドイツの支配時代に多くの団員がナチ党員であったことや、第二次世界大戦終結から20年後に戦争犯罪人を表彰していた可能性のあることなどを隠していたとして、非難を浴びています。

2013年3月10日、同楽団がナチス時代の記録を初めて公開したウェブサイトの内容によると、1942年時点で団員123人中60人がナチ党員もしくは入党希望者だったことが判明。当時、楽団が伝統的に音楽家に与える名誉の指輪や勲章を、ナチスの高官や軍の指導者に授与していたことが明らかになりました。

中でも、1942年に名誉の指輪を授与されたウィーンの総督バルドゥール・フォン・シーラッハは、ユダヤ人追放に関与したなどとしてニュルンベルク裁判で20年の禁錮刑を科されました。しかし、同ウェブサイトに掲載された歴史家の話によると、釈放後の1966年か67年には再び授与された可能性があるといいます。

多くの団員が1938年のドイツによるオーストリア併合前に違法にナチ党員となっており、「非ナチス化」が行われた戦後でも解雇されたのはたったの4人。

また、併合後に楽団を追われて強制収容所に送られたユダヤ人の団員13人の身元も初めて公開。うち5人は収容所で死亡していました。

ナチス時代のウィーン・フィルについてのドキュメンタリー試写会に現れたクレメンス・ヘルスベルク楽団長は、公開までになぜこのように長い時間がかかったのかと問われると、「楽団は数十年間にわたり調査を続けてきたが、今に至って適切に説明する必要があると認識したからだ」と説明しています。

source

音楽

Posted by とざなぼ