art-of-mablers

ファインアートとしてのマーブルアートのための映像(1970年)

1970年における、ファインアートとしてのマーブルアートのための教育ビデオの映像を見かけました。マーブリングの技法については日本でも学校で習ったりするので原理そのものは誰もが知っているかもしれませんが、眺めているととても不思議な気持ちになります。

マーブリングとは、水面に浮かべた塗料・染料を大理石(Marble)のような模様にして紙に移し取る技法のことで、日本では墨流しと呼ばれています。

ファインアート(fine art, fine arts)は、芸術的価値を専らにする活動や作品を指す概念。日本語の芸術とほぼ同義であるが、とくに応用芸術、大衆芸術と区別して純粋芸術を意味する場合に使われる。芸術の中でも美術について使われることが多く、この場合、応用美術に対して純粋美術とも。

動画のクレジットも併記しておきます。

Film made in 1970 by Bedfordshire Record Office of Cockerell marbling.
A Bedfordshire Country Council Film
Produced by the Country records committee
Patricia Bell B.A. Country Archivist
Photographed by
K.V.Whitbread
David Stubbs

The Art of the Marbler

コメントを残す

CAPTCHA