マウテンバイカーが山でグリズリーに遭遇!熊と対峙した恐怖の4分間

2013年8月4日、カナダ・アルバータ州ジャスパーでマウンテンバイク(MTB)に乗り、山道でサイクリングを楽しむご一行。木々の間を縫うようにして進み、さぁちょっとしたダウンヒルだ、と意気込んだところでふと右手を見ると、グリズリーの姿が・・・!

ダウンヒルを前に金切り声のような音を立ててブレーキを掛けると、横から何やからうなり声が・・・(0:30~)

Grizzly Bear Charge in Jasper

「クソ!まじか!」と叫ぶと、パニックに陥ってしまったマウンテンバイカーは慌てた様子で左手のガケへ一直線!転げ落ちるように坂を下り転倒すると、グリズリーが追ってきていないか必死にその姿を探しています。

親子熊なのか、どうやら2匹いたよう。直後に仲間の男性が常備していたクマ避けスプレーを取り出して臨戦態勢に入りますが、その射程距離は10 m

クマは一旦こちらへ再度接近してきますが、最終的にはその射程距離に入ってこないまま山へ帰ってくれたため、戦う事態は避けられました。

でも最近は映像技術が進んでいますからね。Fake動画である可能性も大いにあるんですよね。

熊撃退スプレーの試射

ちなみに熊スプレーはこんな感じ。数秒で使い切ってしまうようですが、これで価格1万円前後もするんですね。まぁ命が助かると思えば安いんでしょうけど・・・これからは車輪に熊鈴でもつけてみたらどうですかね?

OUTBACK 熊撃退スプレー カウンターアソールト・ストロンガー アルデ携帯ホルスターセット 熊よけ CA290&H
OUTBACK 熊撃退スプレー カウンターアソールト・ストロンガー アルデ携帯ホルスターセット 熊よけ CA290&H