ソルティ・ドッグの正しい飲み方、グラスの縁の塩を全部ペロペロ舐めていいの?

2017/09/19

ソルティ・ドッグはスノー・スタイルのカクテルとしてとても有名です。しかし、正しい飲み方はあまり有名ではありません。

グラスの縁についた塩を、グラスを回しながらペロペロと舐めてもいいのか思案したことがある人も多いのではないでしょうか。実際にはどうなんでしょう?

結論から言うと、全部舐めることに問題はない、むしろ普通はそうするべきだといいます。

「ソルティー・ドッグ」にまつわるウンチク

BAR LOG(お水生活20年 元バーテンダーの酒ブログ)

はっきり言って飲み方は自由ですので、どのように飲まれても問題ありません。

しかし、一般的にはグラスの縁の塩を少しづつグラスを回しながら舐め、お酒と一緒に飲みます。

via:「ソルティー・ドッグ」にまつわるウンチク|BAR LOG

スノースタイルって何?

スノースタイルとはご想像通り、ソルティ・ドッグのようにマルガリータ・ソルトパウダー・ソルトなどで雪のようにデコレーションするスタイルを指します。

グラスの縁にレモンやライムで濡らし、塩を広げた小皿にひっくり返して付着させます。気の利くバーテンダーは、お客さんが塩加減を選べるように一部だけ塩を付けずに出します。

グラスの縁すべてに口を付けることは一般的な礼儀作法として憚られるのですが、アウトだと思ってたあの塩を食べることはセーフだったんですね!

ためになるウンチクを知った。今度バーに行ったらドヤ顔で舐め回すことにしよう!