ツンデレ可愛すぎ!恋するオマキザルのメスが意中のオスに石を投げる行動!(動画)/サンパウロ大学研究

ur4r56ir4s6
ブラジルのサンパウロ大学の研究者たちが2年間オマキザル属のサルの群れを観察した結果、発情期になるとメスの一部がオスに石を投げる行動を示したといいます。


Stone throwing by female capuchin monkeys / Arremesso de pedra por fêmeas de macacos-prego no cio

セラ・ダ・カピバラ国立公園に生息するオマキザル属の2つの群れを2年間にわたり研究チームが観察した結果、1つの群れのメス3匹が気を惹くため、群れのうち上位のオスに石を投げる行為が見られました。これは必ずしもボスザルではありませんが、下位のオスには石を投げませんでした。 rseytw5se4t

この研究結果は、2013年11月に学術論文サイト「PLOSONE」に発表されています。研究者たちは、1匹もしくは複数のメスが「発明」した「イチャつくための投石行為」を、他のメスが真似をした学習行動とみられており、「新たな行動が広まる初期段階」の可能性があるとしています。
etrw4r (2)etrw4r (1)

source
source