数人で建てられる!建築家ジャン・プルーヴェのデザインする「取り外し可能な家」

フランスの建築家、ジャン・プルーヴェがデザイン&考案したこのパビリオンのような簡易型ハウスは、たった4~5人だけで建てることができる組み立て式の建築物。組み立ても簡単なら、取り外しも簡単!

初めに土台の位置を決めるとそこから根太、中央の柱、床板をサクサクと組み立て、小屋梁と壁を起こして屋根を張り、あとは開口部分にサッシやガラス戸などを設置すればあっという間に平屋建てのおうちが完成!
土台がそれを兼ねるのか、さすがに基礎はないようです。

Demountable House

JEAN PROUVÉ: Demountable House Installation at Gagosian Le Bourget, Paris

重機を使うこともなく数人ですぐ建てられるあたり、設計者の凄さを垣間見ることができます。

rturt6ur6ti

ジャン・プルーヴェ
Jean Prouvé

(1901年4月8日 – 1984年3月23日)

フランスの建築家・デザイナー。建築生産の工業化に大きな役割を果たす。
オリジナル・ヴィンテージ家具にはオークションで数千万円もの値段がつくモノもざらで世界中のセレブの的。 海外ではブラッド ピッド、マークジェイコブス、国内ではファッションデザイナーのNIGOTETSUYA(L’Arc-en-Ciel)等がコレクションしていることでも有名。