Twitterの隠しコマンドが発覚!コナミコマンドでロゴマークの小鳥が回転するイースターエッグ

2016/05/05

twitter_logo (1)
PCでツイッターを開くと、画面の中央上部にいるロゴマークの青い小鳥。この小鳥が隠しコマンドの裏ワザによって動くことが発覚!

隠しコマンド

↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → B A

イースター・エッグ (コンピュータ)

イースター・エッグ(Easter egg)とは、コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称である。ユーモアの一種である。 多くの場合、企画・開発スタッフの一覧などが隠されているが、ゲームなどの場合もある。アニメーションや音楽を伴って表示されることもある。

Web版のツイッターの画面を選択した状態でキーボードで「上上下下左右左右(↑↑↓↓←→←→)」の後、アルファベットの「BA」を入力すると、小鳥が時計回りに1回転!
このコマンドは通称「コナミコマンド」と呼ばれており、「グラディウス」などコナミのゲームで使われていた有名な隠しコマンドで、「世界一有名な隠しコマンド」としてギネスブックにもとして記録されたこともあります。

twitter_logo (2)
ひっくり返った小鳥

どういう仕様なのか、回転中にコマンドを繰り返してみるとたまに逆回転で高速1回転することも。繰り返すと何回でも回転してくれます。