ミミズゲーム、スリザー(slither)が面白い!スマホでもPCブラウザでも遊べる

最近、スリザー(slither)というゲームの存在を知りました。
ミミズのようなキャラクターを操作するゲームなのですが、方向転換とダッシュしかできないにも関わらずなかなか奥の深い面白いゲームなんです。ちなみにスマホでもPCブラウザでも遊ぶことができます。

PCブラウザで遊ぶ場合はこちら↓
http://slither.io/

アンドロイドアプリのダウンロードページ
Android App

iTunesのiPhoneとiPadのダウンロードページ
iPhone / iPad

ゲームをスタートさせるのに必要なのはニックネームだけです。メールアドレス等を使ってアカウント登録をする必要はありません。
名前を入力してPlayボタンを押せばすぐにゲームが始まります。

slither-browser-game (1)

このゲームの主旨は、ミミズのようなキャラクターを方向転換させながらポイントを稼いでどれだけ長く大きく成長させることが出来るか、という1点のみです。

止まることは出来ません。マウスポインタを動かして進路変更をします。

最初は芋虫のように小さく短いですが、フィールドに散らばっている光る点に接触すればポイントとなり、同時に身体が長くなります。ポイントを稼げば稼ぐほど身体は太く長くなります。

slither-browser-game (10)

フィールドにいるのは自分だけではなくて、コンピュータの敵もいれば、あなたと同じようにオンラインで遊んでいる世界の誰かもいます。
相手がコンピュータではなくてオンラインユーザーの場合はキャラクターにニックネームが表示されています。

slither-browser-game (9)

自分の身体に接触することはセーフですが、相手の身体にぶつかったらデッドします。逆に、相手が自分の身体にぶつかったら相手はデッドします。また、フィールドは円形に制限されていて、外周の赤い壁にぶつかってもデッドします。

キャラクターの速度は大きさに関わらず全員一定で、PCの場合はキーボードの↑矢印や左クリックでダッシュすることができます。ダッシュし続けると、その分だけポイントを失って身体が小さくなります。

slither-browser-game (7)

中にはこんなに長く大きく成長している敵もいます。大きくなればなるほど長くなるので相手を包み込むなどの戦法を取ることができますが、代わりに小回りが利かなくなるので小さな敵にあっさり負けることもあります。

slither-browser-game (6)

ポイントとなる光の玉には大小があり、大きい点は沢山のポイントが貰えます。誰かがデッドしたらそこに大粒のポイントが現れるので、そこで争奪戦が始まります。

slither-browser-game (3)

デッドした瞬間の画像がこちら。

slither-browser-game (2)

目の前で大きな敵がデッドして、大量のポイントが現れた瞬間が自分の成長できるチャンスですが、あまり欲張って取りに行くとうっかり敵にぶつかって自分もデッドしてしまったりします。

相手の進路を塞ごうとダッシュしたら相手もダッシュしてお互いにポイントを無駄に浪費してしまったり、つい欲張って痛い目を見たり、相手を囲みにいったら更に大きい相手に囲まれてたり・・・色んなことに気を配らなければ成長出来ないと同時に一攫千金・下克上があったりするのでついついのめり込んでしまいます。

PCブラウザで遊ぶ場合はこちら↓
http://slither.io/

アンドロイドアプリのダウンロードページ
Android App

iTunesのiPhoneとiPadのダウンロードページ
iPhone / iPad