コカ・コーラで錆びを磨くとこんなにピカピカになるとは!

cola_cleaning (3)
皆が大好きなコカ・コーラはの用途は「飲む」だけに留まりません。以前にもトイレ掃除に活用する方法をご紹介しましたが、他にもこんな使い方があったとは・・・。

自動車のメッキバンパーなどや無垢の金属は埃まみれで野ざらし、雨ざらしにしておくとすぐに錆びることは周知ですが、コーラをぶっかけてスポンジで磨くだけでこんなに綺麗になるらしい!

cola_cleaning (2)
コーラで磨いた後のバンパー

これは、コーラの含有成分「クエン酸」が錆の粒子を破壊する効果を持っているからです。錆を落とす対象物が小さいなら、錆びた金属を一晩(5~6時間)コーラに漬け置きしてから、翌日にしっかり磨くとより綺麗に錆を落とすことが出来るのですが、かけてすぐ磨いてもここまで効果が得られるとは驚き。

Coca-Cola и ВАЗ

動画1:00頃までは何の変化もないのですが、いざ磨き始めるとびっくりするくらいピカピカに。

庭先のフェンス、自転車、郵便受けなど、以外と雨ざらしの金属って多いので重宝しそうですね。ただしコーラが残ったまま何日も経つと、逆にコーラが錆びの原因になってしまうのでしっかり洗い流すように注意しましょう。

「コカ・コーラで錆びを磨くとこんなにピカピカになるとは!」への2件のフィードバック

  1. 酢のスプレーを開発したひと同様に特許を申請に行くべきです ! !

コメントを残す

CAPTCHA