便利なお掃除ハック・収納テクニック

2016/05/16

こんな便利な裏ワザやスゴ技があったのか!という掃除や収納に関するテクニックをご紹介。これで日々のお掃除が捗ること間違いなし!

金属の水垢汚れ

柑橘類の皮で擦れば、錆・水垢汚れが簡単に落とせます。

洗面台下の収納術

洗面所下に溜め込むボトル等はつっかえ棒を設けてスプレートリガーを引っ掛ければ下に収納スペースが確保できます。

ペットの毛の処理

窓拭き用のワイパーで絨毯を撫でればペット等の細かい毛を集めることが出来ます。

テツ鍋やフライパンの掃除

鉄のフライパンにこびり付いた汚れは粗塩をクレンザー代わりにして擦ればピッカピカに!ただし、鉄やステンレスなど無垢の製品限定。テフロン加工の製品には厳禁です。

天井、廻り縁の掃除

天井や廻り縁の汚れは箒(ほうき)にタオルを巻いて撫でれば傷をつけることなく綺麗に拭けます。

テレビモニタの掃除

テレビ画面はドリップ用のコーヒーフィルターで磨きます。液晶・プラズマテレビの場合はデリケートなのでやめておきましょう。

サッシの溝やキーボード

サッシの溝、キーボードの隙間などは歯ブラシや綿棒を使えばバッチリ!

冷蔵庫収納術

冷蔵庫に入れている調味料は回転台の上に乗せて収納すれば奥にあるものも簡単に取り出せます。

冷蔵庫の扉側に収納するチューブタイプのものは卵のケースを下に敷いて逆さに置くと、内容物をチューブの直前に集めることが出来る上、倒れることなくすぐに搾り出せます。

衣服の収納

服は平積みにするのではなく立てて並べれば、とってもコンパクトに収納できるだけでなく上からひと目でどんな服があるのかが分かります。

ベッドカバーの畳み方

ベッドカバーは周囲にゴムが入ってて畳み方が難しいのですが、こんな風に畳めば綺麗に四角に!

服に付いた小さなゴミの取り方

パンツについたホコリは剃刀(かみそり)で集めて粘着テープでキャッチ!

冬着の収納術

冬用のモコモコ嵩張る(かさばる)服は真空パックでコンパクトに。

ホースがない場所での水の汲み方

小さな洗面所しかない上にホースが無い場合、バケツに水を溜めることは至難の業ですが、こんな風にちりとりを使えばダイレクトにバケツへ水を流すことができます。

トイレ掃除

トイレ便器の汚れはコーラの漬け置き。コーラのpHは2ほどの強酸性ですが飲料なので、市販の強力な洗剤と違って安全に使えるところが便利。

ガラス汚れの取り方、綺麗にする方法

ガラスにこびり付いた汚れはドライヤーシートで擦ればOK。

乾燥機及び乾燥機能付洗濯機用のシートタイプ柔軟剤であるドライヤーシートは本来、洗濯乾燥機で洗濯物と一緒に回して静電気抑止や柔軟・芳香剤として使うものですが、この香りの強いドライヤーシートは何かと色んなことに使えるようです。

ドライヤーシートの色んな使い方
  • ゴミの悪臭防止に、ゴミ箱の底に敷く。
  • 虫除けとして、帽子や襟にしのばせる。または身体中をこする。
  • 古くてカビ臭いエアコンの臭い対策に、エアコンの吹き出し口に差し込む。
  • こびり付いたガムを取るために、水を加えてドライヤーシートでこすると落ち易い。

などなど、他にも有効活用が見つかるかもしれませんね!ドライヤーシートに限らず、こんなテクニックもあるよ!というのがあれば是非コメント欄にお願いします。