吉幾三のマッシュアップやリミックス曲のスンクロ率・・・!

2017/09/20

ニコニコ動画の一部の界隈では歌手、吉幾三と他楽曲とのコラボレーションはとっても有名。そんな彼らのマッシュアップをご紹介。

他アーティストとの親和性が高い

他のミュージシャンの楽曲と合わせても違和感を覚えないことが多く、シンクロ率が非常に高くなりやすいのは吉幾三の歌に語り口調が多いためでしょうか。

RADIOHEAD – Creep

【 IKZO 】 Creep ( 男ってやつは・・・ ) 【 RADIOHEAD 】

TM NETWORK – GET WILD

俺らゲットワイルだ’89 / IKUZO+TM NETWORK

Perfume – ねぇ

Perfume×吉幾三 「無ェ」

マッシュアップとリミックスの違い

マッシュアップは、伴奏やボーカルトラックの音源をそのまま使うことが前提

マッシュアップ

マッシュアップ(mashup)とは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出してそれらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つの曲としてアレンジする音楽の手法。バスタードポップ(bastard pop)、ブートレグ(bootleg)とも言う。

リミックス

リミックス曲とは、元の音源の一部(ワンループ以上、もしくは一部分の音のみ)を広げて使う。

ニコニコ動画には他にも沢山の種類があり、タグ[スンクロ率441.93%]で様々なマッシュアップやリミックスの曲を探すことが可能。元気を出したいときに見たい動画のリストに是非加えたいものばかり!