知らない外国人に「Hello」と声を掛けるは辞めよう、と提案するその訳とは?

2016/05/05

youtuberのbobbyjudoさんが、知らない外国人にHELLOと声を掛けるのは辞めましょう!と提案しています。それは一体なぜ・・・?bobbyjudoさんはとても分かり易く理由を説明しています。

知らない外国人に『HELLO』 を辞めましょう!

bobbyjudoさん曰く、外人に話し掛けるなという意味ではなく、英語圏ではない人が英語で話しかけられたとしたら、それはアイデンティティーに差し支える可能性はないだろうかと指摘しています。外国人=アメリカ人や英語圏の人だとは限らないということです。

彼は例えとして、逆に日本人が海外でこんにちはニーハオと声を掛けられたらどう思う?という問いかけをしています。
こんにちはと声を掛けられたとしたら、日本人として目立っているんだろうか?、あるいはニーハオと声を掛けられても中国人ではないんだけども・・・と思ったり。

勿論、目立つことに対して優越感を覚えたり、間違えられることを全く気にしない人もいるでしょうが、必ずしも愉快とは限らない以上は、現地の言葉で話し掛けたり挨拶する方が無難ではないだろうか、とbobbyjudoさんは主張しています。