イーロン・マスク「人工知能は人類にとって脅威、悪魔を召喚するようなもの」
スペースXやテスラモーターズの創業者であるイーロン・マスクは、マサチューセッツ工科大学(MIT)AeroAstro Centennial Symposiumでインタビューを受けました。
このインタビューでの人工知能に関する質問で、イーロンはAIについて悪魔を召喚するようなものとまで言い、人類最大の脅威であると警告して注目を集めています。
- dailymail.co.ukによる、イーロン・マスクのインタビューに関するニュース記事
- 結局、HAL9000のような人工知能は出現しないということですか?
HAL9000ならまだマシです。現代においては自らを恥じることが出来る知性を作ることが出来る可能性があります。きっとHAL9000ならまだ可愛いかった、と振り返ることになるのではないでしょうか。
と、現代に登場する人工知能はHAL9000のレベルを凌駕すると語っており、映画ターミネーターのようなシナリオは人工知能の研究で起こりうると同時に、核兵器よりも潜在的に危険であると主張しています。
要約すると次の通りです。
「人類最大の脅威は何か」と問われれば、人工知能がそれに当たる。
相当に注意を払う必要があり、AIに関して言えばいくら注意してもしすぎるということはないと思う。
国家、あるいは全世界の国家間レベルで規制監督機関が必要なのではないか。
人工知能を進化させる試みは、デーモン(悪魔)を召喚することに近いと思う。
- HAL9000
SF小説・SF映画の2001年宇宙の旅・2010年宇宙の旅などに登場する、人工知能を備えた架空のコンピュータ。
- 2001年宇宙の旅
イギリス出身のSF作家であるアーサー・C・クラークとアメリカ合衆国の映画監督であるスタンリー・キューブリックのアイデアをまとめたストーリーに基いて製作された映画およびSF小説。
- 2010年宇宙の旅
イギリス出身のSF作家であるアーサー・C・クラークとアメリカ合衆国の映画監督であるスタンリー・キューブリックのアイデアをまとめたストーリーに基いて製作された映画およびSF小説の2001年宇宙の旅の続編。
- 動画でのイーロンの質疑応答は1時間00分30秒からです。
One-on-one with Elon Musk: MIT AeroAstro Centennial Symposium 2014
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません