猫や犬に靴を履かせると歩き方を忘れる!

2017/04/02

可愛らしい青色のシューズを履いた猫。でもなんだか動きが不自然です。

Cat wears shoes and forgets how to walk

79c31a33 ぎこちない蟹股で倒れそうになりながら、不思議な動きで歩くにゃんこ。これは辛そう・・・。

犬や猫に靴は必要か?

猫だけではなくて、犬に靴を履かせている動画もあります。でも案の定、みんな歩き方が変なんですよね。

Cats and dogs wearing shoes – Funny animal compilation

誰もが愛犬や愛猫に可愛いお洋服を着せるように、靴を履かせてみたくなるものです。歩きにくそうにしているのに無理やり靴を履かせるのは飼い主のエゴでしょうか?
これについて、靴を履かせることに意味があるとの興味深いコメントを見かけました。

冬の間、路面には塩化ナトリウムや塩化カルシウムを使用した凍結防止剤(融雪剤)が撒かれていて、犬や猫はこれらの塩で肉球を損傷することがある。凍てついた路面に肉球が張り付くことだってある。だから靴に慣れなくちゃいけない。というものです。
なんだか非常に説得力があります。

猫のお腹や背中にガムテープ

猫が不思議な動きをするといえば、「猫+ガムテープ」。

ガムテープと猫 - the cat and duct tape –
摩訶不思議!日本一重いガムテープ

飼い主さんは猫がガムテープと格闘してたらすぐに助けてあげてくださいね!