半透明なカマキリがハエを食べる動画(グロ注意)

translucence_glass_mantis_eat_greenbottle_fly
半透明のカマキリが餌を捕食すると、食べたものがどんな風に身体に運ばれていくのかを見ることができます。

半分透き通った体に綺麗なピンク色や青色が散りばめられたカマキリが、緑色に輝くキンバエ(Greenbottle fly)を噛み切りながらむしゃむしゃ食べています。
成虫になってもシースルーを維持するこのカマキリが食事をすると、体の中を流れるその流動を視覚的に確認することができ、特に幼い子どものカマキリは体の透明度が高いので食べたモノがクッキリ透けて見えます。

GLASS Mantis! (pink & blue) eats

Glass Mantis eats! See food entering stomach!

体の透明感からハナカマキリ(Hymenopus coronatus)かな?と思いきや、違うみたい。
動画のタイトルには「GLASS Mantis」とあり、直訳すれば「ガラスカマキリ」なのですが、調べてみても出てきませんでした。 ただ、調べるなかで「香港・清」といった記述も多く見られたので、中国産のかまきりのようです。

(誰か、昆虫博士教えて)

コメントを残す

CAPTCHA