モナリザの絵は2枚あった!?

2017/08/05

以前、ツインテールにイメチェンしたモナリザが可愛いすぎると話題に!?検証してみたでツインテールに加工されたモナリザがオリジナルと全く同じかどうかについてご紹介しましたが、この元の絵が実はレオナルド・ダ・ヴィンチ (伊: Leonardo da Vinci 、1452年4月15日 – 1519年5月2日(ユリウス暦))が描いたもう1枚の「モナ・リザ」との見方が強くなってきています。

ルーヴルの「モナ・リザ」とは別に描かれた「もう1枚のオリジナルのモナ・リザ」

この「アイルワースのモナ・リザ」(英語: Isleworth Mona Lisa)はレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたもう一枚のモナ・リザとされる絵画です。

16世紀の作品であるルーブル美術館に所蔵されているモナ・リザよりもモデル女性が若いことが特徴で、構図もほぼ同じです。

2枚のモナリザの絵
左が「アイルワースのモナ・リザ」と呼ばれる絵。右がダ・ヴィンチのオリジナルとして既にルーヴル美術館に所蔵されている「モナ・リザ」。

作者不詳で製作年代についても一致した見解はなく、今でも作者がレオナルド・ダ・ヴィンチだということに否定的な美術史家も多くいますが、その流れは少しずつ傾いているようです。

ルーヴルのモナ・リザ
「ルーヴルのモナ・リザ」
アイルワースのモナ・リザ
「アイルワースのモナ・リザ」
ツインテールのモナリザ
ちなみにこちらが「ツインテールのモナリザ」

んー・・・やっぱりツインテールが1番かわいいですね!

http://tozanabo.com/archives/26483797.html