朝日新聞の「チャットアプリで出会った男女の顛末」のニュースが意味不明すぎると話題

2017/08/19

記事の要点
  • チャットアプリで知り合った大分県の女子高生と三重県の26歳の男との男女のトラブルを朝日新聞が記事として取り上げた
  • ただその内容があまりに理解不能だと、ネットで話題になった
  • ここではそれを読み解いてみる

Twitterを眺めていて不思議なニュースを見かけました。
『「彼氏と違う人がいます」 高校生に淫行容疑で逮捕』というニュースなのですが、これを読んだ人の反応がほぼ全員意味不明理解したつもりだけど自信がないという感想でした。

なので、考察してみました。

「彼氏と違う人がいます」 高校生に淫行容疑で逮捕:朝日新聞デジタル

解釈した内容をまとめると、こうです。

  1. 2人はチャットアプリで知り合った。
  2. 彼は別人の顔写真を使って仲良くなった。
  3. 彼女が会いたいといった。彼は、彼の友達の家に行くように指示した。(でも実際には彼自身の住所だった)
  4. 彼女は彼と、彼の友達の家で彼と落ち合ったつもりだった
  5. 彼女「彼の顔はチャットで送られたのと違う・・・でも、ただの映りの所為なのかな?話もちゃんと通じるし、きっと彼本人なんだろう」と最初は流したのかもしれない。
  6. どう言いくるめたかは知らないが、彼は「君に会うために、この部屋の持ち主である友達にココを利用させてもらってる」みたいなことを彼女に言ったのかな?
  7. 彼女は数日後、部屋で彼宛の郵便物を見つける。
  8. ここで彼女の心情を汲み取るとこう。彼女「あれ、ここは彼の家だったの?でも持ち主は留守なんだよね?って事は持ち主である彼は留守?じゃああの男は誰・・・?そういえば顔も写真と違うし、もしかして別人なの!?何かに巻き込まれてる!?」
  9. 何かに陥れられたと思って不安に駆られた彼女が警察に通報した「彼氏と違う人がいます」

もう1つの解釈はこうです。Twitterで一番多く見かけた解釈かもしれません。

  1. 彼の友達の家に言って、何故かそのまま友達とねんごろになった
  2. 彼女は数日後、部屋で彼宛の郵便物を見つける
  3. 警察に通報「彼氏と違う人がいます」

彼の友達の家に言って、何故かそのまま友達とねんごろになって、どういう経緯なのか警察に通報したというものです。

でもこれだとかなり辻褄が合わないんじゃないでしょうか?だって、一番最初に友達とねんごろになったことを彼女自身が自覚しておきながら、それで「彼じゃない」って言い出すのはかなり不自然じゃありませんか?
まぁ、1つ目の推理もどうかと思うんですけどね・・・・

これを読んだ名探偵(迷探偵)の感想をお聞かせ下さい。