飛んでいる鳥を食べる怪物魚「ムベンガ(mbenga)」(動画)

2016/05/18

animalplanet

鳥が魚を捕食するということはあってもその逆が起こるなんて、普通では考えられないのですが、怪物魚ムベンガ(mbenga)はそれをやってのけてしまいます。

https://tozanabo.com/archives/29920240.html

ムベンガはピラニアの遠い親戚で、主にアフリカの中心部にあるコンゴ川などに生息しており、別名:ゴリアテ・タイガー・フィッシュゴライアースなどとも呼ばれています。

飛んでいるツバメが水面に近づいた瞬間・・・パクリっ!を食べてしまう瞬間を捉えた映像がこちらです。

Fish catches bird in flight

これまで、ゴリアテ・タイガーフィッシュが鳥を食べると噂はあったものの、誰もその瞬間を映像として捉えることは出来ていませんでした。しかし今回、南アフリカのマプングブウェ国立公園で研究者がその捕食の瞬間を撮影することに成功しました。捕食は今回に限らず、この湖で20回も確認できたといいます。主食が鳥なんですかね。

ちなみに動画に流れるBGMはMarco Brignoli / Buffalo Song