今日の気になる話題のニュース(2017年1月6日)

2017/01/11

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

<三重・ヤマト運輸>チェーンソー振り回し男を逮捕

ユーチューバー舐めとったらあかんぞ!全世界配信やぞお前!などと恫喝したそうで、ヤマトの人が可哀想。

「何がいかんのだ?」 数学の権威が『3.9+5.1=9.0減点問題』に異議

この足し算に、フィールズ賞を受賞した森重文先生が異議を唱えています。

僕の感覚で言ったら、それ(減点)はない
何がいかんのだ? 林先生が驚く初耳学!

この計算は浮動小数点一位の桁精度の実数計算の式なのでむしろ.0を残すべきです。

観測上、太陽の位置の変動について地球の自転で説明したら減点された

いくら生徒に説明する要領として太陽の位置の移動について未だ自転を授業で取り扱っていないからと言って、こんな天動説みたいなことを強要するなんて信じられません・・・。こんな教師ばかりでは日本の未来もお終いですね。

二礼二拍手一拝は明治時代に政府が広めたらしい

例えば、ドアノックする時の最上位が4回ノックです。次が3回ノック。2回ノックは夫婦みたいにごく親密な人同士の合図。出雲大社は伊勢神宮と並んで大社格の古い神社です。神様相手なら2回より4回が正しいというのは何か納得がいきます。二礼四拍手一拝そのものが正しいのかは分かりませんが、簡略化されて2拍になったのかな?

あと、ベートーベンの交響曲第5番第一楽章の始まりのヤパパパーンも4回扉を叩く音だそう。(関係ないか)

駐韓大使ら一時帰国へ=慰安婦を象徴する少女像設置へ対抗措置―政府

ここ数日の流れとしてはこんな感じでした。

なるほど、防衛相の靖国神社参拝を受けてやっぱり設置します。となったのかな。フランスのル・モンド紙や、アルジャジーラもそのように伝えていて、日本国内紙だけが独自の理論を展開しているようですね。

ホンダ、自立するバイク「Honda Riding Assist」世界初公開

Honda Riding Assist

IT企業と自動車メーカーが自動運転技術開発に向けて提携を発表しています。