指笛の吹き方とコツ

yubibue_finger_whistling (1)_s
Steve Jurvetson
指笛を吹く人って、吹けない者からすればちょっとカッコイイもの。
ガレッジセールのゴリをはじめ琉球・沖縄の人達の多くが指笛を鳴らす印象があり、下の動画でも「琉球の成人はほぼ全員指笛が吹ける」という話が紹介されています。ということで指笛のやり方とコツをご紹介。

ということで自分も指笛を鳴らせるようにしよう!と思って講座をしている動画を集めてみました。(指が臭くなるのはイヤだけど)

下の動画では、主に3つの指笛の鳴らし方が紹介されています。難易度は次の順番。

  1. OKサイン型 : 片手の人差し指と親指で鳴らす
  2. Vサイン型 : 2本の小指で鳴らす
  3. キツネ型 : 片手の人差し指と薬指で鳴らす
  4. コの字型 : 人差し指などの指1本で鳴らす

鳴らすための大事なポイントは以下の3点。

  • 音を出す時に頬を膨らませない
  • 口をなるべく閉じる
  • 口笛を鳴らす感覚に似ている

口笛を鳴らすことが出来ない人は、まずは口笛の練習をする必要がありそう。

OKサイン型

動画は1:30~
片手で鳴らす指笛講座

  1. OKサインを作る(親指と人差し指または中指の指先をくっつける)
  2. 指先を舌の上に乗せる
  3. 頬を膨らませないにすると同時に口を閉じる
  4. 息を吹く

Vサイン型

動画は4:40~
指笛が出来ると楽しいよ!鳴らし方、吹き方のコツを教えます。

キツネ型とコの字型

動画は3:40~
指笛講座 指笛広め隊 (出来るとあなたも人気者)

時間や場所に注意して練習してみてください。お風呂場なんかはすぐに指が洗えていいですね!

コメントを残す

CAPTCHA