YouTube-black-out

youtube画面が真っ黒になった時のスマホやPCの対処方法(簡単な順番で)

ふと、投稿したページをスマートフォン(Android)で確認しようとしたらyoutubeの動画が真っ暗で、音も動画も再生されなくなっていました。でもニコニコ動画は動くんです。
それで直すことができたので、youtubeの画面が真っ黒になった時のスマホPCの対処方法について、設定方法が簡単な順に説明していきます。

スマホPCでは若干要領が違うので、それぞれ分けます。

PCの場合

キャッシュをクリアする

Google Chromeの場合、ブラウザメニューの右上にある履歴を選択すると、直近の閲覧履歴が表示され、左側にメニューが表示されます。

cache-clear-google-chrome
一番下の閲覧履歴データを消去するを選択
cache-clear-google-chrome2
真ん中にあるキャッシュされた画像とファイルを選択

あとは閲覧履歴データを消去するを選択してデータ消去します。
これでダメなら、ブラウザを再起動、それでもダメならPCを再起動してみてください。

Adobe Flash Playerを更新する

音声は聞こえるけど画面が真っ暗な場合は、キャッシュのクリア以前にAdobe Flash Playerに問題がある可能性が高いように思います。

Adobeの公式ページで状況を確認し、ヘルプページでトラブルシューティングします。

スマートフォンの場合

スマートフォンで、さっきは見れていたのに、音も出ないし画面も再生されないという場合はキャッシュの問題の可能性が高いです。

キャッシュをクリアする

youtube-black-out-workaround (1)s
ブラウザの右上メニューから履歴を選択
youtube-black-out-workaround (2)s
一番下にある閲覧履歴データの消去を選択
youtube-black-out-workaround (3)s
真ん中にあるキャッシュされた画像とファイルにだけチェックをつける

あとは下にあるデータを消去

再起動する

上記の方法だけで直すことはできると思いますが、これでもダメならスマートフォンを再起動してみてください。
私の場合は最初に再起動をしてみて、それでもダメだったのでキャッシュをクリアしたら直すことが出来ました。

コメントを残す