宇宙でスキンヘッドをシャンプーするとこうなる!?

space-skin-head-hair-shampoo
宇宙の無重力空間でハゲ頭をシャンプーすると一体どうなるのか、面白い動画をみかけたのでご紹介します。

以前にも宇宙でのシャンプーは紹介しましたが、今回のもなかなか興味深い結果です。

宇宙(無重力状態)でロングヘアを洗うとどうなるのか試した実験映像が面白い!
http://tozanabo.com/archives/30454078.html

欧州宇宙機関(ESA)に所属する宇宙飛行士のLuca Parmitano さん(1976年生まれ)は髪が無いつるつる頭のスキンヘッドですが、それでも洗髪はします。

国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗する彼が頭を洗う時の様子がこちら。

How to Wash Your Bald Head in Space | Luca Parmitano | ISS Astronaut HD Video

パックに入った水を頭に向けて放出して頭皮に付着させるのですが、髪がないので、頭の上に溜まった水は表面張力によってひと塊になりつつも色んな方向を行ったり来たり。
彼はそれをタオルで丸ごと拭っています。

ロングヘアーのシャンプーに比べて随分と楽そう。これはもう宇宙飛行士全員丸坊主にした方がいいのでは。

コメントを残す

CAPTCHA