靴擦れやサンダルずれを防ぐお手軽な裏ワザ

2017/09/01

祭りに砂浜に普段履きに、と気軽に履けるサンダルは夏に大活躍しますが、厄介なのが靴擦れならぬ「サンダル擦れ」。そのサンダルずれだけではなく、一般的な靴擦れも防げる裏ワザを紹介するページがありました。

きれいな生足キープ☆「サンダルの靴ずれ」防止のコツ5つ |グリッティ

http://www.glitty.jp/2013/08/031990post_7481.html

市販の「靴擦れ防止シート」や「スポーツ用の靴擦れ防止スプレー」というものも存在しますが、それだけのためにわざわざ買うのもなぁ・・・という方にはもってこい!

制汗スプレーを靴の中にふかす

ビニール素材の靴に向いてます。制汗スプレーは、汗の水分をおさえるさらさらパウダリータイプが多いので、サンダルの余分な摩擦をおさえますよ♪

なるほど。確かに制汗剤のスプレーを噴くとサラサラしそうですし、ついでに臭いも抑えてくれそう。他にも、靴擦れを防ぐ方法と言えばこれが有名ではないでしょうか。

靴の内側に固形の石鹸をこすりつける

靴の内側(ライニング)にせっけんを擦りつけけておく、特にかかと部分。摩擦が減って靴擦れが起こりにくい。

このライフハックは割りと有名で、漫画のじゃりんこチエでも、マラソン大会に出場するチエちゃんのために父親のテツが運動靴に固形石鹸を塗っていました。(ネタが古すぎた)

上のサイトでは、石鹸をこすりつけるテクニックをサンダルにも応用できる主旨で紹介していましたが、汗をかいて石鹸が泡立ってくることや、ヌルヌルすることを想像するとちょっと試す勇気が湧きません・・・。制汗スプレーはそういった不安も無いので、お手軽ではないでしょうか。