鉄腕ダッシュの三瓶明雄さんが死去、死因は「急性骨髄性白血病」説

sanpei_akiosan_s
日本テレビの「鉄腕DASH」でTOKIOの6人目のメンバーとして人気だった三瓶明雄さんが2014年6月6日お亡くなりになり、ツイッターでも話題に。
全国ニュース・大手メディアの報道では死因は「不明」ですが、福島民報等の地元紙では「急性骨髄性白血病」が死因と報じられているといいます。

日曜ゴールデンタイムに放送されている「鉄腕ダッシュ」のワンコーナー「ダッシュ村」の指導役を務めてきた三瓶明雄さんが2014年6月6日午前8時50分ごろ、福島県伊達市内の病院で死去。

死因は不明とする報道

日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の看板コーナー「DASH村」で、農作業を指導してきた三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日午前8時50分ごろ、福島県伊達市内の病院で死去した。84歳。福島県出身。死因は不明

同局によると、8日放送の同番組の最後に、三瓶さんから農作業を教わったTOKIOのメンバーからの追悼メッセージが流される。

DASH村は、TOKIOが同県浪江町の荒れ地に村をつくる企画。三瓶さんは開始時から農作業や山仕事の指導役として出演し、メンバーからも「農業の達人」として慕われていた。

死因は急性骨髄性白血病とする報道

一部文字起こし

「DASH村」出演 三瓶昭雄氏(さんぺい・あきお=「DASH村出演者」)6日午前8時50分、急性骨髄性白血病のため、伊達市の病院で死去、84歳。

死因を伏せる理由

地元紙が情報をつかんでいるのに大手が知らないということは有り得ないので、本当に分からず「不明」と報じている可能性は極めて低いといえます。
これを素直に報じた場合、世論が「福島原発事故が原因か否か」という議論に行き着くのが目に見えているので、報道規制(政府による規制或いは自主規制)で死因を伏せたとも考えられますが、「原因か否か」についてはどちらと断言することが出来ないのが事実です。

このニュースについては一部では「反原発派が昭雄さんの死を利用しようとしている!」との主張と、「原発推進派はまずい事実は隠蔽するのか」との主張がぶつかっている様子。本来、報道にタブーがあってはいけないんですけどね・・・。

コメントを残す

CAPTCHA