カワウソの入浴から体拭きまで全部自分で行う一連の様子が可愛い!

otter_bathing_scene_winter
カワウソは水が大好きで水浴びは毎度のことですが、冬の寒い季節にはお湯のお風呂に限ります!
この飼い主さんは、カワウソがお風呂に入るところから清拭までの一連の流れをVTRに収めています。

浴室に入るまではちょっと恐る恐るといった様子ですがこのかわうそ達はとってもお利口さんで、飼い主さんに頼ることなく、お風呂に入るところから脱衣所で身体を拭く「清拭(せいしき)」までを全てひとりでこなしています。

カワウソ劇場 お風呂のしきたり

動画で紹介されている浴室の流れはこんなかんじ。

  1. まずは小さいケースに張ったお湯で身体の汚れを流す。
  2. 浴槽に飛び込むと、2匹のプロレスが始まる。
  3. 小ケースに水を汲み直しておく。
  4. 湯船からあがったら、小ケースで火照った身体を冷ます。
  5. 浴室から出たら、足拭きマットに身体を擦り付けて水分を入念に拭く。

4番にある小ケースの水で身体をクールダウンさせないと、のぼせてしばらくダウンしてしまうのだそう。小さいケースから順に入ったり、バスタブを出てからクールダウンしたりと、ちゃんと順序を覚えて守ってくれるんですね。

お風呂あがりに飼い主さんに拭いてもらうんじゃなくて、バスマットを使って自分で拭くところがめちゃくちゃ可愛い!

コメントを残す

CAPTCHA