今日のgoogle「ネルソン・マンデラ氏の誕生日」

2016/05/05

nelson_mandela_birthday (1)
2014年7月18日、今日のgoogleはネルソン・マンデラ。もし彼が生きていればで96歳を迎えていました。Googleのトップに特設された彼を称えるページには、彼の生前の名言や格言が記されています。そのどれもが素敵だったのでご紹介します。

ネルソン マンデラを称えて
https://www.google.co.jp/?doodle=14289632&hl=ja&gws_rd=ssl&nord=1

ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ(コサ語: Nelson Rolihlahla Mandela、1918年7月18日 – 2013年12月5日)は、南アフリカ共和国の第8代大統領を務めた政治家、弁護士。ノーベル平和賞を受賞したことでも有名です。

nelson_mandela_birthday (2)
生まれた時から、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。
nelson_mandela_birthday (3)
もし人が憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。 愛は、憎しみに比べてより自然に人の心にとどく。
nelson_mandela_birthday (4)
人生で大切なのは、ただ生きたということではない。自分の人生を通じて、他の人々の人生をいかに変えることができたか、それが重要なのだ。
nelson_mandela_birthday (5)
教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である。
nelson_mandela_birthday (6)
自由であることは、単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、他人の自由を尊重し、より向上させるような生き方をすることである。
nelson_mandela_birthday (7)
生きるうえで最も偉大な栄光とは、決して転ばないことにあるのではない。 転ぶたびに起き上がり続けることにある。