rp_17a628cd.jpg

ねずみ vs 鼠捕りの一部始終(動画)

色々考えを凝らした鼠捕りの罠と、臆病で用心深いネズミが対峙したらどうなるのか、その一部始終を捉えた動画があります。

作り方も仕掛けも至って簡単で、素人にも作れそうです。

空のアルミ缶の表面にエサを付着させ、それに芯棒を取り付けてバケツの上に置くだけ。

ねずみが餌を目指して芯棒を伝ってアルミ缶の上に乗ると、バランスが崩れてアルミ缶が回転してバケツの中に落下する仕組み。

ところが、最初はアルミ缶1つで実験していたものの、賢いネズミには通用しなかったようです。

そこで、アルミ缶を2つに増やした上で、片方には石を入れて敢えてバランスを良くすることに。

そのアルミ缶の上に乗ったネズミはバランスがいいので安心します。
そしてもう1つの不安定なアルミ缶の上に油断して乗ったら簡単にバケツに落ちる、というわけです。

撮影にはラズベリーパイ(Raspberry Pi)が活用されています。

Building a better mouse trap, using video surveillance

結果は大成功。
また他にも、飛び込み台形式で天秤を使ったトラップの様子も撮影されています。

本来、バケツの底には水を張って溺死させたり、粘着性のあるものを置くことでトドメを刺しますが、今回の動画では敢えて設置していないみたいです。

コメントを残す

CAPTCHA