フリーハンドで真円を描く方法があるとは・・・!!(動画)

2016/05/05

how_to_draw_true_circle_freehand
フリーハンドで真円に近い円を描く方法がyoutubeで公開されていたのですが、そのマルがあまりにまん丸で綺麗だったのでその「フリーハンドで真円を描く方法」をご紹介します。

ペンを使って紙にまん丸の真円を描くにはコンパスを使うのが最も一般的ですが、フリーハンドでも真円に近い円を描くことができます。ポイントは次の点です。

  • 中心点を作る
  • ペンを握った手は動かさずに固定する
  • 紙を動かすことで線を引く

中心点を作る

円を描くにはその基点となる中心点が必要となります。例えば手首の骨が出ている部分。
how_to_draw_true_circle_freehand2
この部分を紙に宛がうことで擬似的に基点を作り出します。

ペンを握った手は動かさずに固定する

紙に宛がう”擬似的な基点”となりうる箇所は手首だけではありません。

how_to_draw_true_circle_freehand3
例えば小指の第一関節や第二間接、或いは中指、薬指、小指の指先など、突起部分であればどこでも構いません
ペン先から基点までの関節の数が増えるほど誤差は大きくなります。難易度は上がりますが、もっと巨大な円を描きたいのであれば肘を使っても描くことができます。

紙を動かすことで線を引く

フリーハンドと言えど、手を動かして円を描くことは非常に困難なので、手は固定したまま動かさないようにしながら、基点がズレないように紙を回転させていきます。

how_to_draw_true_circle_freehand4
何度か回転させてずれないことを確認してから徐々にペン先を降ろして紙につけます。あとは一周するまで安定的に紙を回転させるだけです。

以上を踏まえた上で、動画を見ておさらいです。

How to Draw a Perfect Circle Freehand