2つの顔を持つキメラ猫の「ヴィーナス」が世界中で話題に!

2016/05/05

chimera_cat (1)_s
/VenusTheAmazingChimeraCat
2つの顔を持つと言うと一般的には2つの頭である”双頭”を連想しますが、facebookで話題となっているこのヴィーナス(Venus)という猫は1つの顔に2つの毛並みを持っています。

Venus’s Page – Amazing Chimera cat
https://www.facebook.com/VenusTheAmazingChimeraCat

ヴィーナスは、2009年にアメリカ・ノースカロライナ州の酪農場で保護されました。野良猫の時の体重は1kg強と痩せていましたが、現在の飼い主さんの下ではだいぶふっくらとしています。
ビーナスは右半分が黒猫のような真っ黒い毛並みで左半分が茶トラ猫のような毛並みをしているだけではなく、左右の眼球の色も違うのです。右目は緑色で左は青色をしていてとっても綺麗!

chimera_cat (8)_s
2013年10月と2014年7月の写真を比べても、だいぶ横幅が広くなったように見えます。

また、右半身全てが黒色かというとそうではなく、右半分が黒いのは顔だけで首から下はほぼ左右対称の毛色をしています。顔だけここまでツートンのニャンコは確かに珍しいですね。
chimera_cat (3)_s
chimera_cat (6)_s

Venus the Chimera kitty playing on cat condo…. CUTEST VIDEO YET!

facebook pageには、ヴーナスのほかにも2つの顔を持つ動物が紹介されていました。

chimera_cat (4)_s
こんな2つの顔を持つウサギや
chimera_cat (7)_s
www.wcvb.com/
2つの顔どころか2つの体を持つロブスターも