【速報】2ちゃんねるの「なんJ」と「ニュー速VIP」がまとめ転載禁止に!

2ch-vip001-lll
2014年3月2日、掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で投稿数が最も多い「ニュース速報(VIP)」のデフォルト名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更されました。

次いで、「なんJ」こと、なんでも実況Jも転載禁止措置が取られました。

VIP(news4vip)には2014年3月2日に40万件もの投稿があり、2位の「なんでも実況J」を大きく上回る人気板。同板で立ったスレが「2chまとめサイト」と呼ばれるまとめサイト経由でネット上の大きな話題になったケースも多いため、全面転載禁止になれば、ネット上でのニュースなどの情勢が大きく変わる可能性があります。

議論は2014年2月19日に2chの管理者が変わったとされる事件がきっかけ。新管理者Jimは転載禁止を認める方向だったため、掲示板での投票でユーザーに是非を問いかけたところ賛成多数となりました。

2ch-nanj
また、「なんでも実況J」も転載禁止となり、デフォルト名前欄が「風吹けば名無し@転載禁止」に変更されています。

板の住民で、転載を善しとしない人達にとっては朗報ですが、キュレーションの恩恵を受けてきた「まとめ民」にとってはネットでのコンテンツが減る事態となりそうですね。

source