フットゴルフって楽しそうよね!サッカーとゴルフの融合

2016/12/27

皆さん、フットゴルフ(FootGolf)って知ってます?
名前から想像のつく通りゴルフとフットボールを融合させたスポーツで、ゴルフ場の芝生でサッカーボールを蹴ってピンまで到達させるスポーツのことです。

FootGolf – Two Sports Into One!

ルールは到って簡単。
通常のゴルフと同じで9ホールのハーフか18ホールの1ラウンドでカップに入れるまでの打数の少ない者の勝ち。

ゴルフと違うところは、沢山のクラブを入れた重いキャリーバッグを運ばなくて済み、必要なのがサッカーボール1つだけということ。ボールの大きさと飛距離を考えれば紛失することはなさそう。

年配の人には辛いかもしれませんが、ゴルフよりも運動量が多く安価で楽しめるので若者には好まれています。

FootGolf-sports (3)
FootGolf-sports (2)

ピンフラッグを立てたカップにボールを入れるためには、ボールの直径の2倍以上の穴が必要に(直径53 cm)・・・でかい!!

Foot Golf on Trans World Sport

こちらは「英国オープン選手権(UK Open FootGolf National Championship)」の様子。

本格的なものからゆるーいスタンスの遊び方まで色々あるみたいです。