3歳の幼女が天才知能集団「メンサ」に入会!脅威のIQ160以上!

rtuiy7 (4)-lll
アメリカ・アリゾナ州に住む3歳の女児が、メンサに入会して話題になっています。人口の上位僅か2%のIQ(知能指数)を持つ人だけが入会できる高IQ保持者の世界的クラブ「メンサ(Mensa)」のメンバーとして迎えられました。少女のIQは160超!

ベンチマークとしてられる知能指数のスコア平均値は100。
スコアを計測した医師によれば、実際のところは彼女の知能が余りに高すぎるため正確な数値は出せないといいます。これは、アルバート·アインシュタインやスティーブン・ホーキング、ビル・ゲイツなどと同レベル。

この女の子は、フェニックス郊外に住むアレクシス・マーティンちゃん(Alexis Martin)で、メンサのアリゾナ支部メンバーとしては最年少。

rtuiy7 (3)-lll
rtuiy7 (5)-lll
英語圏に住むアレクシスちゃんの読解力はすでに5年生レベルで、iPadを使って既にスペイン語も勉強し始めています。父親のイアンさんによれば、アレクシスちゃんはわずか1歳から1歳半の時には、就寝時に読み聞かせた物語を翌日には正確に暗唱していたといいます。

メンサ(Mensa)

メンサとは、人口の上位僅か2%のIQを有する者の交流を主たる目的とした非営利団体。メンサによると、米国内のメンバーで18歳以下は約3300人、成人は5万6000人。

入会条件・資格

入会するための条件は大きくは以下の2つ。

  • 原則として15歳以上で許される有料テストで人口上位2%(Stanford–Binet Intelligence Scalesでスコア132以上、Cattell Culture Fair IIIでスコア148以上)に属する知能指数を有することを証明する(テストは生涯に3度までしか受けられない)
  • 医療機関などが発行する証明書を提出することで入会する

有名人の入会者

宇治原史規(うじはら ふみのり)
aweryutyj
「ロザン」として 菅広文とお笑いコンビを組む芸人。京都大学法学部卒業。
ジョディ・フォスター(Jodie Foster)
aweryue5
アメリカの女優。
マルクス・ペルソン(Markus Alexej Persson)
awery
サンドボックスゲーム「Minecraft」の開発者で、ゲーム会社Mojang ABを設立したプログラマー・ゲームクリエイター。
茂木健一郎
aweryutj
脳科学者。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科特任教授。アハ体験(aha) で有名。

source