めちゃくちゃカワイイ!滅亡したアフリカ・ダホメ王国の国旗

kuykruyryfry6

可愛い象さんのイラストが描かれた面白い国旗

これでもかというほどにゾウさん主体の国旗は、左を向いたゾウさんが金色の冠を被る様子が描かれています。

フランスに征服され、滅亡したダホメ王国

ダホメ王国はアフリカの王国でベナン共和国の前身。

17世紀に創建されるも19世紀に第1次、第2次フランス=ダホメ戦争によってフランスに征服され、「フランス領西アフリカ」に組み込まれました。フランスは恨みを買わないように、近隣の少数部族を軍事支援して彼らにダホメを制圧させました。

植民地支配に際して、侵略国自身が反感を買われないようにするためのこの手法は定石として世界各国で行われていました。

滅亡後

第二次世界大戦後の1958年には自治国となり、1960年に再度独立してダホメ共和国に。1975年に「ベナン人民共和国」に改称し、1990年に「ベナン共和国」へと改名しています。
gfiliutgf;ki
fjtrkldelui

現在のベナンの国旗 source