この手があった!子どもの生え替わる乳歯を泣かないように抜く方法

2017/02/25

小さな子どもの誰もが成長過程で乳歯から永久歯への歯の入れ替わりを迎え、そしてそれを抜くために必死な思いをして、時には涙します。
しかしある方法を使えば、子供は歯を抜くために泣く必要がなくなるのです。

女の子がスヤスヤ眠っている中、よくよく見ると白い糸が口からぴょろりと垂れています。もうお分かりですね。

乳歯から永久歯へ生え替わる時、自宅でぐらついた乳歯を抜こうとすると泣き喚いてしまうお子さんもいますよね。
この糸は寝る直前に親御さんが結んでいて、寝入ってから糸を引っ張いて歯を抜くと彼女自身も全く気づきませんし、翌日に不機嫌なこともないのだとか。

Sleeping girl tooth pull – see comments

放って置いて、ご飯を食べている時などに自然と抜けることもありますが、すぐ下に新しい歯が見えているような状態であれば意図的に抜いてしまう方がいい傾向にあるそう。

自宅で抜いてしまうという方は結構多いかもしれませんが、万全を期すならもちろん乳歯は歯医者さんで抜くのがベスト!不安があればとりあえず歯科医に相談してみましょう。