とんでもなく美声のお母さんの歌に感涙する10ヶ月の赤ちゃんが可愛過ぎる!

a5werye73edy5u
お母さんがベビーに歌を披露してる様子を捉えた映像です。当時このベビーは生後10ヶ月ですが、8ヶ月の頃から歌声に強く反応するようになったといいます。

お母さんの歌声に聞き入ると、声を出して笑ったり、泣きながら微笑んだり と、次々と色んな表情を浮かべる赤ちゃん。

Emotional baby!Too cute!


lifehackerによれば、様々な表情を浮かべるこの赤ちゃんが、母親に感情移入しているかどうかということについて専門家の中で意見が割れているようです。
感情移入派
ノートルダム大学の心理学者、ダルシア・ナルバエス博士は「赤ちゃんは、母親が歌いながら感じていることに、感情移入しているようです。母親はときどき笑いかけているのでしょう、赤ちゃんも答えて笑っています。マーティン・ホフマン博士による研究では、新生児は他の新生児が泣くとそれに同情して泣くことが示されています。つまり、この赤ちゃんの反応は、同情という感情が発達する初期段階にあたるのではないでしょうか」

感情移入ではない派
インディアナ大学で幼児コミュニケーションを研究しているスーザン・ジョーンズ教授は「笑顔で歌う母親に対してポジティブな反応を示す と同時に、いつもと話し方の違う母親の様子に恐怖心などのネガティブな感情を抱き、その両方の感情が交錯しているのではないでしょうか。赤ちゃんの反応を大人の立 場で見て同様に扱うことは往々にしてありますが、それが正しいとは言えません。」といいます。
それにしてもお母さん、美声すぎ!

いずれの学者の意見にせよ、赤ちゃんが感涙するのも頷けますね。

85r6fy6s5truj

s648trju

ew5rhyues5

64ute46tu46

ちなみに、曲は
ロッド・スチュワート(Rod Stewart)の『My Heart Can’t Tell You No』