新参・古参、2匹の猫にそれぞれを紹介する方法と仲良くなるまでのドキュメンタリームービー

Howtointroduce2cats02
既に1匹猫を飼っている場合、2匹目の新しい猫を飼おうとすると2匹が喧嘩したりして頭を悩ませる人も多いみたい。
このおうちでは古参猫ショーティと、新参子猫コディの2匹のにゃんこが仲良しこよしになるまでのプロセスをこんな風に取りました。
How to introduce 2 cats to each other



Howtointroduce2cats03
まずはドア越しにご挨拶

Howtointroduce2cats04
ドアを開けて会わせてみましょう

Howtointroduce2cats05
お互いの匂いを嗅がせたりして、「2匹は友達になるんだよ」と飼い主さんからそれぞれに紹介

Howtointroduce2cats06
古参猫と新しく加わった猫を同じ空間に放って見ましょう

Howtointroduce2cats07
新参猫が怖がった場合、逃げて隠れる場所があることを確認し、用意してあげましょう

Howtointroduce2cats08
新参子猫が環境になれるように調整しながらステップアップ

Howtointroduce2cats09
動くねずみのおもちゃ、レーザーポインター、ボールなど、彼らが遊びたいと思う共通のおもちゃを使ってお互いの警戒心を逸らすと、おもちゃを通じて一緒に遊ぶようになります

Howtointroduce2cats10
お互いを知っていく様子を見守りましょう

Howtointroduce2cats11

Howtointroduce2cats12
たまにはどちらがボスか思い出させる必要も

Howtointroduce2cats13

Howtointroduce2cats14
あっという間に仲良し!もちろん全てのケースがこの方法でうまくいくとは限りませんが、ショーティとコディは1週間でここまで仲良くなれたそうです。ぜひ参考にしてみては?