アミメニシキヘビが丸呑みにしたとんでもないもの

2017/09/11

何かとっても大きなものを飲み込んだ様子のアミメニシキヘビは、この後とんでもないものを口から吐き出します。

犬を丸呑みに!

Burmese python does not like dog
Reticulated python does not like dog

ベトっとしていてよくは分かりませんが、出てきたのはなんと犬!

アミメニシキヘビ

(網目錦蛇、Python reticulatus)は、ニシキヘビ科ニシキヘビ属に分類されるヘビ。特定動物に指定されている。

特定動物

日本の法律である動物愛護管理法の規定に基づき、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定められる動物種のこと。(蜂などの虫、水中でしか生きられないサメ、ヒキガエルなど毒を注入できないもの、家畜は除く。)

こんな大きな動物まで丸呑みにしてしまうことに驚きますが、吐き出せちゃうところもまた凄い・・・。

以前、動画のタイトルでもビルマニシキヘビとなっていたのでそのまま紹介していましたが誤りではないかとのご指摘を頂きました。ありがとうございます。

猫を丸呑み

猫を丸呑みにしてしまうパイソンもいます。

タイ王国のバンコク北部のとある民家に侵入したアミメニシキヘビが宅内にいたペットの猫を丸呑みにしてしまい、当局が捕獲する事態となりました。

Python Swallows Pet Cat Whole in Pathum Thani

猫を吐き戻す一連の様子