鶏の特性を利用して「魔法のボディコントロール」を謳ったメルセデス・ベンツのCMがシュールすぎる!

2017/04/06

ドイツの自動車メーカーで高級車の代名詞であるメルセデス・ベンツ(MercedesBenz)が鶏を使った面白いCM広告を打ち出しています。

ニワトリは頭を一定の空間位置に固定する性質を持っており、首が許容する範囲であれば、体だけを動かしたとしても頭の位置は自然と同じ場所を保とうとします。まるでパントマイムやダンスにおけるアイソレーションのようです。

メルセデス・ベンツはこの特性を利用して、高次元の車体制御による最高の乗り心地と静寂=「魔法のような正確なボディコントロール」を謳ったCMを製作しました。

Mercedes-Benz Intelligent Drive: “Magic Body Control”

CMではリズムに合わせて「チキン」を前後・左右・上下、いろんな方向に動かしたり捻ったりしていますが、ジャイロシステムのようなこの機能によって、鶏の頭は全くといっていいほどに動かないことが分かります。

「俺はここで一体何をしているんだろう・・・」という声が彼らから聞こえてきそうですが、特徴をうまく活かしたこのCM、頭から離れそうにありません。

Chicken Head Tracking – Smarter Every Day

ちなみにこちらが真面目に説明している動画
Mercedes-Benz TV: How MAGIC BODY CONTROL works