わが子の危機を感じたヘラジカのお母さんが車に猛突進!


自動車が林道を走っていると、2匹の子供を連れたヘラジカの母子に遭遇。道はヘラジカ親子に占拠され、自動車は通り抜けたくても通せんぼを食らってしまいました。

もちろんヘラジカたちにそんな気は毛頭ないのですが、大きな車がやってきたことでお母さんはわが子が心配なようで、かなり気を尖らせています。

何度も通り抜けようと試みて、ようやく抜けれるかと思いきやお母さんのタックル!これには運転手も慌てて加速して切り抜けようとしますが、最後は後ろから執拗に追いかけてきます。

Moose Mother attacks Car / A moose mother defends its two kids against a passing truck

アクセルペダルを踏み込むも追いつきそうな脚力!こんな大きな車に戦いを挑むとは、これが母親の底力と愛情を見せ付けられました。


ヘラジカ(箆鹿、Alces alces)は、哺乳綱偶蹄目シカ科ヘラジカ属に分類されるシカ。本種のみでヘラジカ属を形成し、別名はオオジカ。
生息地は中国北東部、アメリカ合衆国北部、エストニア、カナダ、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、ラトビア、リトアニア、ロシアと幅広く分布しており、 ヨーロッパではエルク(elk,alg)、北アメリカではムース(moose)と呼ばれています。