1分で分かる!絞め技でオチた場合の簡単で正しい蘇生法

2016/12/08

あなたは絞め技の蘇生法を知っていますか?絞め技を掛ければ相手は気絶するということは誰もが知っていますが、蘇生法は知られていません。
絞め技でオチた場合、すぐ蘇生させなければ脳への酸素供給に滞りが生じ、脳に障害の残る可能性があります。蘇生方法は、絞め技を知らない人も知っておくべきかもしれません。

絞め技は、首の動脈を圧迫することで血圧の急低下によって起こる頚動脈洞反射による頚動脈洞性失神と呼ばれる人体特性を利用した技です。

具体的なて蘇生方法

なんと、足を身体より上部に持ち上げるだけという実に簡単なもの。具体的には、次の手順を踏みます。

  1. 脱力しているかを確認
  2. 仰向けにする
  3. 柔道着などを緩める
  4. 足首を持ち上げる

たったこれだけ。これによって、足の血液が脳へ流れやすくなり、短時間での蘇生に繋がります。ただし、最初の確認で対象者の体が脱力しておらず強張っている場合は単なる失神ではないと考えられるため、無闇に体を動かさない方が無難とのこと。

liuftdf

過去には、胸部を圧迫するなどの処置法があったそうですが、今では邪道とされているのだそう。

ghlgfhlghjk

絞め技でオチた際の正しい蘇生法

これらはあくまで緊急の処置方法です。絞め技そのものが人体にとって決して良いものではありませんので、蘇生方法を覚えたからといって素人が無闇に絞め技を掛けないように!