「Puri」、海水を淡水にしてくれる携帯型塩分除去ボトル

Purioigui
淡水は日常生活ではごくありふれたものですが、海で遭難した場合にそれは生命線となります。サバイバル術としていくつかの淡水調達手段は存在するものの素人には難しく、あまり現実的ではありません。
しかしこのボトル「Puri」はそんな課題をあっさり克服してくれます。

使い方

携行逆浸透浄水器Puriの使い方は至ってシンプル。海水をボトルに入れて手動のピストンポンプでろ過し、飲み口の下にあるボタンを押してあとは飲むだけ。

容器は海水タンクと淡水タンクに分かれています。海水タンク側に海水を入れて蓋を閉め、上の黄色いピストン部分で海水へ圧力を掛けると海水タンクから淡水タンクへ塩分が除去された「水」だけが浸透してくる仕組みになっています。

このデザインはコンセプトデザインで、IDEAデザイン賞2013にエントリーされています。アメリカ・インダストリアル・デザイナー協会(IDSA)が主催するインターナショナル・デザイン・エクセレンス賞Industrial Design Excellence Awards ( IDEA賞 )は、経済と生活の質に深く関わるインダストリアルデザインの価値を一般やビジネス界に伝えることを目的に1980年に設立されたデザイン賞。
rtyuio

puri_bottle2
designed by Younsun Kim, Kangkyung Lee, Byungsoo Kim, and Minji Kim

「海辺や海洋で遭難しても脱水症状を引きこすから塩分を含んだ海水は飲まない方がいい」なんていう常識は理科の授業などで誰もが知るところです。しかし海洋遭難して喉が渇く極限状態では、その誘惑を断ち切ることはなかなかに難しいのかもしれません。
ハードなレジャーをする人にとっては必須アイテムですね。

Puri by Younsun Kim, Kangkyung Lee, Byungsoo Kim and Minji Kim

source