安倍首相「憲法9条変えてません(キリッ)」→変えてました。関口宏vs安倍晋三

2013年7月4日(木)公示、7月21日(日)に投開票が行われた参議院選挙(参院選2013)。
ここ数年の情勢から、自民党が快勝するとの大方の予想通りの結果になりました。しかし選挙番組での関口宏と安倍晋三首相とのやりとりの中で、平和を訴える憲法9条について何ともおかしく矛盾したやりとりをする一幕がありました。

動画2:00辺りからその一幕が起こります。

安倍首相VS関口宏 関口宏、選挙特番で安倍首相のトラップに引っかかる?

動画内で安倍首相は、投票権を18歳まで引き下げて憲法96条の改憲によって国民投票の過半で憲法の改憲ができるように法制に取り組みやるべきことをやるとした上で、次のやりとりをしています。

安倍自民党の憲法草案9条一項二項はどこが変わったかご存知ですか?

関口はい、分かってますよ。サンデーモーニングでも勉強してますから

安倍変わってません

関口……(?)

というなんともおかしなやりとりが。関口さんもあれ・・・俺が間違ってるのかなといった表情を浮かべて黙り込んでいます。しかし自民党HPの資料を見てみると、安倍首相が嘘をついていることが分かります。

最終的には、国民投票を行っても反対多数で改憲出来ないと見込んだ事から、憲法解釈を変えるという民主主義としては最悪の手段を取り、2015年9月30日に安保法制を可決しました。しかしこれらは憲法に合致していない違憲法制であり、効力を有しない無効な法制です。

自民党HP(Archives)

https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116666.html

対照付き 自民党憲法改正草案(Archives)

https://d8dc8da5651c9cc8a1b4-03f6d6805dfc858e9204edf35efce76b.ssl.cf1.rackcdn.com/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf

fdnzndxcgrchjhy
自民党憲法改正草案

条文の横に線の引かれた部分が変更されている部分で、9条第1項では永久が削除されており実際には9条のみならず条文の多くが書き換えられていることが分かります。

憲法九条について詳しかったり、あるいは興味のある人でさえ調べてみればすぐ分かるのに、何故このような大嘘を吐いたのか首を傾げてしまいます。
ところが、ネトウヨの間では安倍首相が関口を論破した!かっこいいという声があがっているのだそうで、前帯状皮質が小さいとこういう思考に陥るみたいです。

右翼は複雑性を理解する前帯状皮質が少ない?保守・リベラル、脳構造から違う

これまでは野党によって議論や反対されてきた法案も、与党大勢でねじれが解消されてしまった国会では法案が通りやすい状況となっており、政治家に任せっきりではなく国民自身が政治を監視する必要性が高まる情勢となりました。

コメントを残す

CAPTCHA