あわやザトウクジラに飲み込まれそうになる危機一髪を捉えた映像


クジラ目ヒゲクジラ亜目ナガスクジラ科に属するヒゲクジラの一種である「ザトウクジラ(座頭鯨・学名Megaptera novaeangliae )」が、海で水中を撮影していたダイバーの真横で大口を開けて小魚を捕食する瞬間が捉えられました。

最初のうちは、遠くの方で尾びれを打つザトウクジラを見つめるダイバーやカメラマンたち。

水中カメラに切り替えてみると、静かだった水中に突然多くの小魚が押し寄せてきてカメラいっぱいに小魚が映り、次の瞬間には追い込んだ魚達を一口で食べようとザトウクジラが大きく口を開けて水面へ飛び出してきます。

Whales almost eat Divers (Original Version)

酸素ボンベとウェットスーツを装着して水面で待機していたダイバーさんとの距離は1メートルもありません。あまりの迫力に「おいー!まじかよー!」と驚きと興奮を隠せない様子です。

ダイオウイカなどを食べるマッコウクジラのような肉食のクジラって、イカだの人間だの気にせず襲ってしまうことあるのかな・・・?