下から見た生まれたばかりのサカタザメの赤ちゃん(画像)

article-0-1AD1F281000005DC-808_634x654
シノノメサカタザメという魚の赤ちゃんを下見た写真。こちらを見てニヤリと笑ってるように見えます。サカタザメ(坂田鮫)は「サメ」と呼称しているものの、実は「エイ」の仲間。

眼球のように見える部分は眼球ではなく鼻で、海底付近を泳ぐサカタザメの目は、上方を見上げることが出来るように身体の上側に付いています。

article-0-1AD1F1CF000005DC-491_634x555
article-0-1AD1F148000005DC-615_634x454
article-0-1AD1F27D000005DC-140_634x477
article-0-1AD1F1D4000005DC-760_634x825
まるでSD(スーパーデフォルメ)キャラクターが欽ちゃん走りで足を開いた姿のようにも見えてなんともシュール。

ちなみに、サカタザメを干物にすると・・・なんだかエイリアンみたいな、はたまたお笑いコンビ「ザブングル」の加藤の顔芸!

1_20121002014442

source