rp_146e7478.jpg

firefoxでグーグル検索の変換文字列がおかしくなるバグ・不具合の直し方

ブラウザfirefoxにおいて、Google検索で入力した文字列が変になる、おかしくなると不具合がみられたので、そのバグの直し方・設定方法をご紹介します。

Firefox, Google検索で入力した文字列が変になる|スラド
http://slashdot.jp/journal/567030/Firefox,-Google

グーグルと打つとなぜかgぐぐーぐると入力されたり、やふーと入力するとややhやふーとなったりと、最初の入力文字が勝手に確定される不具合。windows Internet Explorer(IE)Google chromeではこの不具合は確認されませんでした。従ってFirefox(Fx)単体、或いはGoogleインスタント検索予測機能とブラウザとの相性の問題と考えられます。アドオンが原因ではない模様。

設定方法

Googleインスタント検索予測機能を無効に設定すればこの不具合は解消されます。本質的な解消とは言い難いですが、一時しのぎとして今回はこの設定方法をご紹介します。

グーグルと打つとgぐぐーぐる

google0001

やふーと入力するとややhやふー

yahoo

Googleインスタント検索予測機能を無効に

  1. インスタント検索の変更を検索設定から設定を行います。

    Googleのトップページではメニューのアイコンが無いので、何でもいいのでとりあえず検索欄に文字を入力します。

  2. 歯車のマークをクリックし、検索設定を選択します。

    instant13

  3. Googleインスタント検索の予測パソコンの処理が十分に速い場合のみ。或いはインスタント予測の結果を常に表示する。にチェックが入っているとバグが起きるのでインスタント検索の結果は表示しない。を選択します。

    あとは設定を保存すればOK!

    instant14

    この設定はアカウント依存になっているため、違うグーグルアカウントでログインするとまた同じ症状が出るので注意。手間ですが、アカウント毎に同じ設定を再度行う必要があります

根本原因やほかの解消方法をご存知の方はコメントを頂けると幸いです。

追記:

グーグルの公式ページで下記コメントを確認しました。ユーザーによって症状は若干違うようですが、やはりインスタント検索の無効化を推奨しているようです。

Mac OS だけでなく、Windows でも Firefox で Google ホームページから検索すると検索語句が確定してしまうようです。 担当チームに私からも報告をさせて頂きました。修正が入りますまで、別のブラウザを利用する、インスタント検索を一時的に無効にする などの対策をとっていただけますよう、お願い致します。

Googleプロダクトフォーラム - ウェブ検索 - google web検索での日本語入力不具合
https://productforums.google.com/d/topic/websearch-ja/pMOYxhTiPRE/discussion [google.com]

2013年6月5日再追記

2013年6月4日、これらの不具合はGoogleの仕様変更により改善された模様です。

コメントを残す

CAPTCHA