なんじゃこりゃあ!?自然とブンブン揺れ続ける植物

2016/05/16

husigidane1
林の中で大きく揺れる棒・・・なんだこれは。近づいてみるとなんだかとトウモロコシのような形をした葉っぱ。茎が折れてしまうんじゃないかというくらい大きく揺れ動いています。

Mysterious swaying plant (part 2)

手で揺れをとめても、また自然と動き出す葉っぱ。周りを見渡しても強く風が吹いている様子もなく、不思議というか不気味です。風の影響を受けずに自然と揺れる植物ってあるのでしょうか?それとも地面に人でも潜んで揺らしているんでしょうか?

調べてみると、この魔法のように不思議に揺れる草の動きは、嘘か真かこんな式から導き出せるのだとか。へ、へぇ・・・。

Why plants rock rhythmically
http://tywkiwdbi.blogspot.jp/2013/04/why-plants-rock-rhythmically.html